フォトスタイリング


 去年の2月から3月にかけて、スペインにオリーブオイルの勉強に行ったが、その前に、しっかり写真を撮ってこようということで、一眼レフカメラを買った。カメラは、Nicon D90でレンズはAF-S DX NIKKOR 18-200mm。以前通っていた美容院の美容師さんのお勧めで選んだ。購入の理由は、その年の秋に次男の結婚式を控えていたからであるが、よく考えたら、私は花婿の母なので、まさか留袖を着て一眼レフで写真を取りまくるわけにもいかず、甥に丸投げしたのであった(その時はありがとう!大変でしたね。←甥への感謝)。
 ご存知のように一眼レフは重い。私が買ったレンズは、また重いのである。旅行のときにもだいぶ肩こりに悩まされたが、それでも、やはり「コンパクトデジカメとは違うのよ!」という、ある意味投資した意地と言おうか、その気持ちを糧に、事あるごとに持ち出しては肩こりと戦っていた。
 一つ驚いたのは、少し前より「カメラ女子」という言葉を耳にするようになっていたが、息子の結婚式で、若い女性が一眼レフを持っていることであった。

 その後、長男の結婚式が続き、そして、孫の誕生。こうなると、お宮参り、お食い初め、カメラの出番は絶たなかった。が、何分使いこなせていない。

設定を間違えて、途中から写真がみな青くなってしまったり・・・



 天気が良すぎて、ハレーションを起こしてしまったり。


 説明書を読んでもよくわからないし、詳しい方(プロ?)にfacebookを介して教えていただいたこともあった。その場では理解できて、その場面には対処できるようになっても、なにせ基礎ができていないので、現場で応用がきかない。

 そこで、いまさらながら(購入して1年半)だが、これは、学校に行って習うしかない、と思ったのだった。

 私の場合は、料理の写真を撮ることが多いのであるが、料理写真のコースもあり、さらに、一眼レフカメラの使い方のコースもあり、フォトスタイリングのコースもあり・・・。いろいろ悩んだ末、フォトスタイリングのコースをとることにした(月一、半年)。

 初日はバスケットがテーマ。バスケットを撮るときに相性がいい小物等の説明、注意点等々、講義を受けたあと、実際に写真を撮る。







 撮影環境も、素材も学校で準備してくれるので、あとはカメラの設定と構図。ところが、「もう少しF値を下げてください。」とか、「明るくして」といわれても、その方法がわからない(説明書を忘れてしまった)。同じニコンを持っている生徒さんに聞いたり、先生に聞いたりして何とか3枚撮影し終わったが、カメラのクラスではないので、細かいことは聞けない。これではダメだと思い。帰ってネットでしらべ、ニコンの一眼レフ講座(一日、初心者)を受けることにした(^▽^;) 

 初回の宿題は、同日の課題と同じバスケット。何を入れようかな〜と悩んだ末、やはり私の場合は食べ物かな。。。ということでパンを選んだ。葉山のブレドールでPain de Campagneと全粒粉のバゲット、そしてベーグル。絵になりそうなパンを選んだ。

DSC_0481.jpg

 はじめは、プロバンスの生地のクロスをしいて撮ったがイマイチうまく行かない。そこで、下(床)、背景すべて白にした。基本が自然光ということで、いい光が入るところを家の中で探し、結局寝室。小物も、ニンニクや鷹のつめ、オリーブオイルのボトルなども並べてみた。が、やっぱりこの方がすっきりするね。。。。

 説明書片手にいろいろ試行錯誤の末だったが、やはり実際に触ってたくさん撮ってみることが習得の一番の早道なんだなと、実感した。

戌の日のお祝い

 23日は、次男のお嫁さんの戌の日のお祝いだった。長男のお嫁さんのときにも書いたが、妊娠5ヶ月目の最初の戌の日に安産を願って腹帯を巻くのである。長男は仕事の後、フットサルの練習試合で参加できなかったが、長男のお嫁さんも駆けつけてくれて、一緒にお祝いをした。

inunohi1.jpg
 食卓は、月並みだがお赤飯、お刺身、てんぷら、おひたし、買い物に行った時間が遅かったので鯛の尾頭つきの用意ができず、石鯛の尾頭付き刺身にした。頑張ってさばいた(写真中央あたり。頭と尾の生きの良さはきゅうりで演出)。そして、先に紹介した糸瓜料理3点。

DSC_0385.jpg
 前もって注文しておいたさらしの腹帯。5mを半分に折って巻く。共同作業だ。孫娘も生まれてくるいとこの無事出産を祈って参加。

DSC_0388.jpg
 そして戌の日だけに、次男の愛犬「しらす」も参加。TVで島田紳助の引退会見が流れている。真相がはっきりしない会見だったけど、もう十分稼いだのだろう。

DSC_0397.jpg
 5ヶ月にはいるとおなかが目立ってくる。彼女はつわりがひどくて一時入院したが、最近やっとおちついた。安定期に入ってほっとした。

DSC_0408.jpg
次男は、男の子が欲しいといっているが、健康ならどちらでもいいよね。
これからどんどん大きくなって、予定日は2月5日。あと163日頑張れ!

小学校の同窓会BBQ【長男編】

 長男の毎年恒例の行事のうちの一つに我が家でのBBQパーティーがある。会社関係2回、小学校の同窓会1回、計3回である。今年の会社関係のBBQは2日連続で述べ50人であった。そして、3回目は小学校の友人たちと。こちらは小規模で、次男夫婦も参加で全員で13人。常連さんの何人かが都合で不参加。涼子ちゃん、真理子ちゃん、春乃ちゃん、残念!!

DSC_0345.jpg
 小学校時代の仲間たち。この学年は本当に仲がよい。私にとっても、小さいときから知っている可愛い子供たちである。そして、長男にとっては、今年のこのBBQは、幼馴染たちへの娘のお披露目でもある。

LlKhawdEr47sCNBM3603ks3kskXL01.jpg
定番メニュー。サザエのガーリックバター焼き。焼き物担当は旦那様。


hu1bqmil.jpg
次男の愛犬しらすも参加。


2DKhawdEr47sCNBM3603ks3kskX.jpg
 我が家の若手、11歳♂のルー太(アメリカンコッカー)も、美味しいものが落ちてこないかテーブルの下で待機。

 飲んで、食べて、近況報告して、笑って・・・。ひとしきりおしゃべりでワイワイ楽しんだ後、お友達から息子になにやら長男にプレゼント。ディズニーの大きな袋である。


みんなからの出産祝いだ。すごーい!

KmsCNKzCUJEolgYR7T03ks3kskX.jpg
なんだろう・・・ワクワク

37olYYQnqrCq0cac1o03ks3kskX.jpg
 こ、こんなにたくさん・・・(◎-◎)!何年分???


wnKjgLHDLqmJmawSCU03ks3kskX.jpg
みんな、本当にありがとう!!いいお友達をもって、長男は本当に幸せ者である。


こうして暗くなるまでたくさんおしゃべりして・・・


最後は屋内に移動して、昔のアルバムを見ながら、昔話に花が咲き・・

 楽しい一日は終わった。私としては、お天気が持って本当にほっとした。
皆、来年もまた来てね〜♪

写真撮影:丸山君(今年10月結婚するそうだ。おめでとう〜〜)

確実に春が・・・

 お彼岸を過ぎても寒い日が続いている。昨日、多磨霊園に父母のお墓参りに行ったが、今まで少なくとも枝垂れ桜は咲いていたのに、それもほとんど見られなかった。東北地方の被災地では、まだまだ寒くて辛い日々が続いており、心は痛むが、空が明るいとなんだかほっとする。
 犬の散歩に出かけてふと上を見ると、今までねこやなぎに似た小さいつぼみを沢山つけていた木に白い花が開き始めた。
DCIM0225.jpg
 確実に春は近づいているんだと思った。やはり、上を見て歩くと、体の中に空気とともに元気が沢山取り込まれていくと実感した。

想像はしていたけど・・・・

DSC_0035.JPG
 23日、次男の結婚式が無事執り行われた。目黒雅叙園。羽織袴に白無垢での神前での挙式。

DSC_0222.JPG
 披露宴はバリバリの和室。後ろには金の舞台がある。息子はW大 学時代、応援部の主将を務めた。ご招待したお客様には、2人(社内結婚である)の会社の社長様、諸先輩方、そしてW大応援部のOBや名誉会長様も・・・。 有り難い祝辞を戴いて、通常の流れで進んだ。


DSC_0540.JPG

 お色直しでタキシードとドレスに。お友達の祝辞の後、応援部の同期、先輩方が応援のPF?を見せて下さった。生で見るのは中々出来ないので、お客様は大盛り上がり。


DSC_0587.JPG
 
 最後に2人が舞台に引張り出された。写真後ろに並んでくださっているのは、同期以上、在学中は神と崇める先輩方である。息子は舞台で「紺碧の空」の応援歌を・・・
 写真は、最後に、「大好き大好き〜!!!沙英子!!!」と言わされているシーンである。ヒゲ面で・・・^^; 


DSC_0704.JPG
 ちなみに、披露宴の間中、次男とずーっと一緒に育ち、大学在学中も都内で一緒に暮らしていた長男が号泣(↑)。母は泣くタイミングを奪われた感あり・・でした^^;。


calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 湘南国際村のオリーブ その後
    Highball
  • 勢揃い!!に舌鼓を打つの巻
    naoikeiko
  • 勢揃い!!に舌鼓を打つの巻
    miecita
  • 太った!
    naoikeiko
  • 太った!
    CUMIN
  • 30th Anniversary @ SALONE 2007
    AKIKO
  • フォンデュ・ブルギニオンヌ
    naoikeiko
  • フォンデュ・ブルギニオンヌ
    上原真理
  • 夫の還暦祝い@箱根 (1日目)
    ふじわら
  • 夫の還暦祝い@箱根(2日目)
    けんじ

recent trackback

        

my websites


オリーブオイルのセレクトショップ

なおいけいこ公式ホームページ
なおいけいこ公式ホームページ

visit my friends!

troiscinq
鎌倉のリラクゼーションサロン

オパール屋さん
オーストラリアのオパール屋さん

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM