ウォーキング 長距離編

 普段座ったままの仕事なので、この春からウォーキングを始めた。普段は海の方に歩くのだが、今日は、いつもと違うコースに行くことにした。

 葉山の山の上に小さい小さい滝がある。不動明王の神社の下である。そこが、私の秘密?のパワースポットなのである。その一角だけはひんやりとした空気が流れ、力がもらえる。流れる水の量はその日に寄って違う。

 その滝の前の家に住むおばあさんがいる。そのおばあさんとは、よくお話をするのだが、なかなか覚えてもらえず毎回同じ話になる。そのおばあさんの話によると、昔はその水も飲めたようだが、残念ながら葉山国際カントリークラブが山の上にできてからは、芝に肥料をやるため、飲めなくなったらしい。いつもは車で行くのだが、今日は、歩いて行くことにした。
 IMG_2682.jpg
いつも近道で通る山道。こんなのどかな風景である。改めて、田舎だな〜♪


IMG_2684.jpg
そろそろ田植えの時期?こんな田んぼもあった。車で通っていたので気づかなかったが、そういえば、秋にはこの辺に稲が干してあることがあったな。。

IMG_2687.jpg
大きくなり過ぎたたけのこ。

IMG_2686.jpg
へび〜〜

IMG_2689.jpg
途中の民家の庭で・・・何の花だろう。紫陽花みたいな小さい花が木にたくさん。

IMG_2691.jpg
そのおばあさんによると、トリカブトらしい...恐

IMG_2692.jpg
なんとかコンニャク・・・これも毒らしい・・

 こうして、歩くこと2時間近く。いい運動になった。今日の成果。

IMG_2695.jpg

これから仕事で眠くならなければいいけど・・・・

ハンドマッサージを習ってきた

 鎌倉にあるエステサロン、トロワサンク(trois cinq)でハンドマッサージを習ってきた。白で統一された素敵な空間、心地よいBGM、アロマの香り、そして、魅力的なオーナー、北川美幸さん。北川さんはわたしのWEBのお客様でもある。そして、我が家のお嫁さんたちも、ブライダルエステでお世話になった。

 




使うのはもちろん、オリーブオイル。

IMG_2567.jpg
  モデルは鎌倉在住のT中K子さん。お忙しいところ出てきていただいた。まず、理論から、そして、実践へ。

IMG_2569.jpg
 つぼの位置やリンパの流れのこと、教科書通りの方法の実践から、北川さん独自のテクまで教えていただいた。痛くない?気持ちいい?場所はずれてる?などと、いろいろT中さんにご意見を戴きながら、3時間の充実したレッスンだった。そもそもいつも爪を長くしている私は、そこから反省。私の爪が食い込んだのでは、マッサージどころではない。爪の跡をT中さんの手にたくさんつけながら、それでも気持ちがいいといっていただけるととても嬉しい。

 気づかないことも多いが、手って意外と凝っているものだ。特に私はPCを使っての仕事なので、その最たるものである。こうしてマッサージしていくことにより、心も体もほぐれてゆったりとした気持ちになるのが不思議だ。オリーブオイルはかなりたっぷりを使ってもしっかりお肌の内部へと入って行く。終わった後もべとべとすることなく、しっとりお肌になった。

IMG_2570.jpg
 北川さんのデモ。さすがにプロ。こつをたくさん教わった。自分なりのアレンジで調整しながら組んで行くとよいということで、何度かトライしたが、時間調整って意外と難しい。5分で終わらせるつもりが10分もかかってしまったりする。これは、実践あるのみだな。。。

 これからお嫁さんたちにもモデルになってもらおう。これを仕事にする訳ではないが、せっかくオリーブオイルに関わっているのだから、こういう関わり方の引き出しももっていると素敵だと思う。

ウーマンズバランス

 オリーブオイルに関わってからというもの、内面の美容と健康に対する関心が、自分の中で高まってきているのがわかる。だからというわけではないが、最近、レメディ、アロマ、リラクゼーション、スパ等々などという言葉に果てしない魅力を感じる。ホメオパシーを勉強している友人がいて、フラワーレメディを調合してくれたりする。近所にヘッドスパができて、好きな香りでヘッドマッサージをしてもらえる。仕事部屋や寝室ではディフューザでリラックスできる香りを楽しむようになった。
 以前にも紹介した、ROSA蓼科で仕事をする友人が、ブルガリアの薔薇の谷に視察に行ってお土産に薔薇の精油を買ってきてくれた。キャリアオイル(精油を希釈するためのオイル)に数滴たらして使うのだという。


 右の木のケースに入っているのがバラの精油。とても高価なものらしい。キャリアオイルは、ニールズヤード・レメディーズのホホバオイルを購入。横浜のショップに行っていろいろ伺った結果、ホホバオイルに決めた。

 どうせキャリアオイルを買うならばということで、ニールズヤード・レメディーズの社長(!)である友人に奨められた「ウーマンズバランス」という精油も買ってみた。「ウーマンズバランス」。。。なんと魅力的な響き。。。友人曰く、「セクシーな香り」だそうである。ブレンドされている精油名は、コパイバ、パチュリー、ゼラニウム、オレンジ、フランキンセンス、ベルガモット、マージョラム、ローズ、クラリセージ。
DCIM0410.jpg

 店員の方にいろいろな使い方を伝授してもらったが、今日はまずお風呂に入れてみることにした。バスソルト大匙1杯に対して精油5滴をたらしてお風呂のお湯に溶かして入る。
 ほのかに立ち上る香り。セクシーなのかどうかは分からないが、なんだかとてもリラックスできる。お風呂好きの私にはたまらない小さな贅沢である。

1

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 湘南国際村のオリーブ その後
    Highball
  • 勢揃い!!に舌鼓を打つの巻
    naoikeiko
  • 勢揃い!!に舌鼓を打つの巻
    miecita
  • 太った!
    naoikeiko
  • 太った!
    CUMIN
  • 30th Anniversary @ SALONE 2007
    AKIKO
  • フォンデュ・ブルギニオンヌ
    naoikeiko
  • フォンデュ・ブルギニオンヌ
    上原真理
  • 夫の還暦祝い@箱根 (1日目)
    ふじわら
  • 夫の還暦祝い@箱根(2日目)
    けんじ

recent trackback

        

my websites


オリーブオイルのセレクトショップ

なおいけいこ公式ホームページ
なおいけいこ公式ホームページ

visit my friends!

troiscinq
鎌倉のリラクゼーションサロン

オパール屋さん
オーストラリアのオパール屋さん

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM