ハーブの季節

恥ずかしいぐらい久々の投稿です。
あっという間に5月も終わり。1月は行く、2月は逃げる、3月は去ると言いますが、今年は4月も5月もあっという間。
自分に余裕がないと、家も雑然とし、庭も汚くなり、何だか良い風が入って来ないような気がしていましたが。。。


オレガノ


ローズマリー


ローレル


種から蒔いたコリアンダー

ハーブが芽吹き、育ってくると、俄然元気が出ます。


バジルを蒔いたつもりが、大葉だったり、何てこともありますが(・・;)







お料理もやる気が出ます(^^)
 

白いシルクのブラウスにボールペン!?

 今日はスパイス講座の日。
授業を聴きながら、ひたすら鉛筆でメモをとる。
結構スピードが早いのと、スライドを見ながらなので、テーブルではなく、
手でノートを持って、メモを取った。

 講習も終盤にさしかかったころ、何気なく下を見たら、白いシルクのブラウスの裾にボールペンらしき落書きのようなものが (T^T)・・・

IMG_0624.jpg
ちなみにこれは、孫の落書きではありません(笑)。

 始めは何が起きたのかよくわからなかった。朝着たときにはこんなのなかったのに。。。

 ふとみると・・・・ノートのリングの中にボールペンが入っていた。

IMG_0628.jpg
こういう状態。すなわち・・・

IMG_0627.jpg
この状態で膝の上で書いていたため、
丁度ブラウスの裾の部分に字(絵?)がかけちゃった訳・・・。

 ネットで調べても、ボールペンが油性の場合、油性染み抜き剤があるが、ほとんどのサイトに染み抜きに強いクリーニング店に出した方がいいと書いてある・゚・(ノД`)・゚・。

 が、ふと考えた。先日化粧品(黒)が洗面所の床に付いて、住居用洗剤では取れなかったとき、オリーブオイルで拭いたらすっと取れた。油性なら油で取れるのだろうけど、まさかシルクにオリーブオイルをつける気にはならず、クリーニングに出そうかなとお風呂で考えていた時、シャンプーをしながらふと気づいた。

 そうだ、オリーブオイルの石鹸でとれるのではないか・・・。私は髪にもオリーブオイルの石鹸を使っている。アレッポの石鹸だ。↓

aleppo.jpg

そして・・・

IMG_0626.jpg
ほらっ!きれいに取れちゃった(*´∀`*)

オリーブオイル石鹸恐るべし!シルクの風合いも壊さず、白いいろが黄ばむこともなく、すっきり取れました。目には目を、油には油で。納得。ちなみに、オリーブオイルの石鹸はキッチンでも使えます。シンクの油などもすっきり!油性ボールペンが付いて困った時には是非試してみる価値あり!です。きっと油のシミにも・・・


大人の遊び:生ハムパーティー

生ハム(ハモンセラーノ)を丸ごと一本購入。

IMG_0401.JPG

 我が家で友人達と生ハムパーティーを開催しました。普段お付き合いしていただいている輸入業者さんが取り扱っているハモンセラーノ。しっとりして美味しいですよ〜♪ なんて聞けば食べてみたくなるではありませんか。でも切り売りはしていないし。。。それなら、お友達集めてパーティーするしかない!ということでお友達に話を持ちかけたところ、賛成多数。

 ham10.jpg
 総勢27人。ふつーの一軒家の我が家には一杯一杯でしたが、庭も使えばなんとかなるでしょう、ということで、てるてる坊主と晴れ女に頼みながら、無事当日を迎えることができました。ワインはソムリエのお友達に手配していただき、チーズも美味しいブリーをお友達にお願いして・・・

ham13.jpg
結局経験者がいなかったので、Youtubeでイメトレした私が入刀・・・

ham9.jpg
どうでしょう。なかなかのもの・・・??


その後は、皆さん、私もやってみた〜い!!私もやってみる〜!という調子で、生ハムモテモテ。中には、やたらうまい人もいたりして。。。。食べることももちろんですが、切るという経験がなにより楽しいのでした。薄ーく切るのが意外と難しい。

ham4.jpg


ham7.jpg
テラス組〜♡

ham11.jpg
和室組〜♡ ご夫婦3組は和室でご歓談


すこし遅れてFannyとpetit ami ...

ham2.jpg
最後のお土産分を頑張って切って下さるAさん。もう目は真剣。

そして、最後は・・・・

IMG_0402.jpg
 ごちそうさまでした〜。早く帰った方はごめんなさい。残りは最後まで切って残った方で分けました。この立派な骨も、よい出汁になるとか。。。

 私はバタバタして一枚も写真を撮ることができず・・お友達から送っていただいた写真です。

贅沢な大人の遊びでした・・・

鎌倉散策、スパルタ編

 桜の満開とともに我が一家に新しい命が誕生した。次男の第二子、男の子である。
長男も次男も第一子は共に女の子だったので、男しか育てたことがない私には、壊れ物を触るような気持ちだった。ところがどうして、女の子の方が身体も強いし、育てやすいのにはビックリ。でも、身体がやはり女の子なので柔らかく、ふわふわしていて、動作もいかにも女の子で愛らしい。今度は男の子なのでお手の物である。

 二人目は、お腹の中でも大きく、予定日4月6日よりはきっと早く産まれるね、と話していた。3月24日に一度陣痛が起きて入院したが、その後止まってしまい退院。こういうフェイントはメンタル的にも母体にはキツい。こうなったらジンクス担ぎ?長男のところは、我が家に遊びに来た次の日に産まれたのでもしや。。と、お預かりの長女の顔を見がてら我が家に。そして、ごろごろしていても仕方ないので、早く出て来てもらうために「歩こう!」ということで、桜も綺麗だし、鎌倉へ!

コラージュ.jpg
 鎌倉に着いたのは夕方だったが、まずは王道の長谷寺へ。大きなお腹でかなりの数の階段上って降りて・・・。それから、また頑張って大仏様へ。お嫁さんも長女の沙都も初鎌倉♪ 大仏様はもう閉門間近に駆け込んで、拝顔。。。。 その後、さらに鎌倉駅まで歩いた。運動目的の駆け足の鎌倉散策だったが、たっぷり歩いて疲れたので我が家にお泊まりしたところ。。。

次の日再入院、そして無事出産となったヽ(゚▽^*)乂(*^▽゚)ノ 。

 次の日、早速長女を連れて病院へ。「沙都ちゃん、弟よ〜」とご対面。が、なに分彼女もまだ2月に1歳になったばかりなので、理解できるわけもなく。。。広い面会室をプレイランドと勘違いして大興奮、大絶叫で転がり回る・・・(^_^;A。
 
 で、早々に長女を連れて退散した。。。という長ーい長い2日間だった。

 我が家では長男が桜の時期に産まれた。病院の窓から見えた満開の桜を今でも覚えている。子どもを育てるにはいい季節。私達もまた楽しみが増えた。年子なので子育ては大変だろうけど頑張って欲しい。(そう言う私も年子の兄がいるんだった)

最近のお気に入りツール

 最近のお気に入りキッチンツールのご紹介。アロマの先生のお勧めツールである。チーズをおろしたり、レモンの皮をおろしたりするのにとっても便利。キッチンツールが大好きな私は旅行に行っても必ずキッチン用品売り場に行くので、おろしツールだけ見ても、チーズおろしは数種類あるし、岩塩おろし、にんにくおろし等、用途によって取り揃えている。ところがこれはとってもすぐれもの。良くあるチーズおろしは、手を怪我しそうで怖いが、これは長尺で取っ手がついていて、力も要らないし、幅が狭いからか、手を怪我しそうな怖さがない。パルミジャーノレッジャーノをこれでおろすといい感じにおろせる。また、レモンの皮も、素早くきれいにおろせる。そして、今回買おうと思ったもう一つの理由は、スパイスをおろすため。

例えばナツメグ

 やはりスパイスは使う直前におろしたり、挽いたりしたほうが香りが違う。ナツメグも今まで瓶入りのパウダーを使っていたが、ホールを挽いて使うとまったく別物。是非是非お勧めである。
 私はこのツールは横浜そごうの中の富沢商店で購入した。ネットでも買えるようである。


calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 湘南国際村のオリーブ その後
    Highball
  • 勢揃い!!に舌鼓を打つの巻
    naoikeiko
  • 勢揃い!!に舌鼓を打つの巻
    miecita
  • 太った!
    naoikeiko
  • 太った!
    CUMIN
  • 30th Anniversary @ SALONE 2007
    AKIKO
  • フォンデュ・ブルギニオンヌ
    naoikeiko
  • フォンデュ・ブルギニオンヌ
    上原真理
  • 夫の還暦祝い@箱根 (1日目)
    ふじわら
  • 夫の還暦祝い@箱根(2日目)
    けんじ

recent trackback

        

my websites


オリーブオイルのセレクトショップ

なおいけいこ公式ホームページ
なおいけいこ公式ホームページ

visit my friends!

troiscinq
鎌倉のリラクゼーションサロン

オパール屋さん
オーストラリアのオパール屋さん

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM