抱き合う恋人たち S&P

 この愛らしい抱き合う恋人たち。塩と胡椒入れ。これはもう7年ぐらい前だろうか、タイに行った時にバンコクの屋台で一目ぼれして買ったものだ。タイの屋台なので、お土産用に何組も買って、目いっぱい値切った。いろいろな色の組み合わせがあって、友人たちに配った。なんともいえないこの愛らしさ。

DCIM0305.JPG
底の部分から塩やコショウをいれるようになっている。正直、蓋のつくりはチャチ。


DCIM0304.JPG
顔の部分から塩やコショウが出るようになっている。


DCIM0303.JPG
角度によってはキスしているようにも見える。

 これを買った数年後、パリのデパートで、結構なお値段で売っているのを見た。ギャラリー・ラファイエットだったかな? 

 余談だが、そういえば、むかーし、むかし、仕事でバンコクによく行っていた頃、「なーんちゃってラコステ」を道路の地べたにならべてあちらこちらで売っていた。着てみれば、早くほつれたりして、「やっぱりね・・・」なのだが、当時値段が1000円ぐらいで買えた。それを、フランス人が漁るように買っているのを何度も目撃したことがある。今でこそ違うが、当時は、ラコステといえばフランスの銘柄しかなかったのだ。「フランス人が買っちゃうんだ、そんなの・・・」と思ったものだが、もちろん私も買った。私も着たし、主人にも着せた(^▽^;)。 ワンシーズン着るには十分だし、デザインも豊富だった。今でこそUNIQLOで安く買えるが、当時はポロシャツの値段も馬鹿にならなかったから、お得感たっぷりだった。

 話は戻るが、この塩コショウ入れ、最近ネットでもお目にかかるようになってきた。それを見てびっくり、NYCのAlberto Mantillaというデザイナーの作品で"Hug"というタイトルがついた Solt&Papper Shakerらしい。確かに製造はタイとなっているが、値段を見てもっとびっくり、3480円!白黒バージョンしかないようだ。
 私が見た屋台では、色のバラエティーが豊富だったし、私は確か一組数百円で買ったような・・・。ということは、もしかしたらコピーだったのかしら?さすがコピー王国タイ!
フランスで売ってたのも、カラフルだったからコピーなのね、きっと。
 でも、目の付け所は悪くなかったと、自画自賛。

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 湘南国際村のオリーブ その後
    Highball
  • 勢揃い!!に舌鼓を打つの巻
    naoikeiko
  • 勢揃い!!に舌鼓を打つの巻
    miecita
  • 太った!
    naoikeiko
  • 太った!
    CUMIN
  • 30th Anniversary @ SALONE 2007
    AKIKO
  • フォンデュ・ブルギニオンヌ
    naoikeiko
  • フォンデュ・ブルギニオンヌ
    上原真理
  • 夫の還暦祝い@箱根 (1日目)
    ふじわら
  • 夫の還暦祝い@箱根(2日目)
    けんじ

recent trackback

        

my websites


オリーブオイルのセレクトショップ

なおいけいこ公式ホームページ
なおいけいこ公式ホームページ

visit my friends!

troiscinq
鎌倉のリラクゼーションサロン

オパール屋さん
オーストラリアのオパール屋さん

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM