お気に入りのリモージュ焼き

 最近、オリーブオイル専用皿をよく見かけるようになった。葉っぱのような形のもの。階段状になっていて、深くなるごとに色が濃くなって見えるものなど、種類も増えてきた。でも、私はシンプルなお皿が好きである。色はもちろん白。それぞれのオリーブオイルの色がよくわかる。



 このお皿、フランスのリモージュ焼きである。底が傾斜していてだんだん深くなっていて、左側には塩を乗せるようになっている。
 お値段もなかなかのものである。これで3,000円。
 今日のオリーブオイルは、収穫初日に絞ったオイル、カスティージョ・デ・カネナ社のファースト・デイ・オブ・ハーベスト。ピクアル種(スペイン産)である。
 この緑はすごい。もちろん、お味もインパクトあり。青々しい若草の香りが口いっぱいに広がる。今日は、シンプルにパンにつけていただいた。 

コメント
本当に美味しいオリーブオイルをありがとう。
ちょっとオリーブオイルの概念が変わりました(笑)色を楽しむ・・・こともありですね。
私もプレート、ほしくなりました!
これはゲランドの塩を輸入しているアクアメールという会社で購入したものです。シンプルなところが最大のおしゃれポイントです。
  • naoikeiko
  • 2011/06/22 10:22 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 湘南国際村のオリーブ その後
    Highball
  • 勢揃い!!に舌鼓を打つの巻
    naoikeiko
  • 勢揃い!!に舌鼓を打つの巻
    miecita
  • 太った!
    naoikeiko
  • 太った!
    CUMIN
  • 30th Anniversary @ SALONE 2007
    AKIKO
  • フォンデュ・ブルギニオンヌ
    naoikeiko
  • フォンデュ・ブルギニオンヌ
    上原真理
  • 夫の還暦祝い@箱根 (1日目)
    ふじわら
  • 夫の還暦祝い@箱根(2日目)
    けんじ

recent trackback

        

my websites


オリーブオイルのセレクトショップ

なおいけいこ公式ホームページ
なおいけいこ公式ホームページ

visit my friends!

troiscinq
鎌倉のリラクゼーションサロン

オパール屋さん
オーストラリアのオパール屋さん

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM