夫の還暦祝い@箱根(2日目)

 箱根での夫の還暦祝いが終わり、温泉も堪能して朝が来た。一番早く起きたのは、私。
DSC_0651.JPG
 横一列。いびきがすごい夫と長男も、なぜかこの日は静かで、クレームなし。

DSC_0653.JPG
          
朝ごはんのときも注目は孫娘。我が家のアイドルだ。

DSC_0662s.jpg
女の子なので、一応ワンピを着ているのだが・・・

ここの旅館、なかなかよかった。露天風呂が川の横で、サイコーだった。

2日目は、美術館に行くことになった。ガラスの森美術館と、ラリック美術館。
DSC_0676s.jpg
 庭のすすきとガラスのコラボ。Aモードで撮った。(マクロレンズもほしいよ・・)

先日習ったので早速実習。シャッタースピードをかなり上げてみた。水滴が見えるように。

 えさを獲る時にお尻を持ち上げるところがかわいいくて、写真を撮ろうとしたが、いざレンズを向けると、なかなかもぐらなかった。




 この後はラリック美術館に行った。ラリック美術館には、オリエント急行の車両が展示されているというので、夫が見たいといった。次男は仕事があったので、ここで別れた。

 夫は現役時代は、ベニス・シンプロン・オリエント急行(イギリス)の日本支社で働いていた。ここに展示されている車両は、ベニス・シンプロン・オリエント急行の車両ではなく、スイスのノスタルジック・インスタンブールオリエント急行(スイス)が走らせていた車両である。(ちなみに、この展示車両に乗る前に見せられたビデオは、なぜかベニス・シンプロン・オリエント急行のビデオだったが。。。)

 戦争中、運行停止になって、荒れた線路で放置されていた車両を、シャーウッド氏(ベニス・シンプロン・オリエント急行の創始者)がオークションで買って、細部にいたるまで当時の姿そのままに復元し、豪華列車として走らせている。もう一社のノスタルジックについては、よくわからないが、シベリア鉄道を通って一度日本を走らせたのは、そのノスタルジックの方である(大赤字だったそうだが)。今、オリエント急行を走らせている会社が2社あるのは、日本ではあまり知られていない。

 これが、パネルに組み込まれた、ルネ・ラリックのガラス細工である。擦りガラスと透明ガラスが組み合わさっており、光によって色が変化するそうだ。
 内装は当時のままに復元されている。私たちも何度かヨーロッパとアジア(E&O イースタン&オリエンタル急行)で乗ったが、ヨーロッパの列車は、ガラス細工ではなく、寄木細工だったような気がする・・・。いずれにしろ、本物は、どこもかしこもピッカピカに磨かれている。

 私たち以外にご婦人が2人。コーヒー(ポット)と洋梨のタルトで2500円(一人分)である。本物は、ドレスコードを守らなければならない。ディナータイムは男女とも正装である。totoを当てて(←ここがそもそも非現実的だが)full fareを払って皆で乗りに行こう!と、夢のような話で盛り上がった。

これは子供たちが幼稚園の頃、オリエント急行に乗ったときの写真。

 わんぱく盛りだったので、旅行前は、「蝶ネクタイを付けたら、おとなしくする」という、パブロフの犬のような条件反射の訓練をした。あまり効果はなかったが。。。
後に見えるのが寄木細工だ。

 
そして20年後、いやそれ以上だ。車両の前で記念写真。

 こうして一泊二日の還暦祝いは無事終わった。楽しい旅行だった。本人が喜んでくれて何よりである。このあとは、鈴廣のカマボコを買ってそれぞれの家路についた。(完)

関連する記事
コメント
凄いね 素敵だね
  • けんじ
  • 2011/10/01 6:41 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 湘南国際村のオリーブ その後
    Highball
  • 勢揃い!!に舌鼓を打つの巻
    naoikeiko
  • 勢揃い!!に舌鼓を打つの巻
    miecita
  • 太った!
    naoikeiko
  • 太った!
    CUMIN
  • 30th Anniversary @ SALONE 2007
    AKIKO
  • フォンデュ・ブルギニオンヌ
    naoikeiko
  • フォンデュ・ブルギニオンヌ
    上原真理
  • 夫の還暦祝い@箱根 (1日目)
    ふじわら
  • 夫の還暦祝い@箱根(2日目)
    けんじ

recent trackback

        

my websites


オリーブオイルのセレクトショップ

なおいけいこ公式ホームページ
なおいけいこ公式ホームページ

visit my friends!

troiscinq
鎌倉のリラクゼーションサロン

オパール屋さん
オーストラリアのオパール屋さん

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM