フォンデュ・ブルギニオンヌ

 かねてからオイル・フォンデュ用の鍋が欲しかった。今年秋を迎え、そろそろ鍋の季節を肌で感じ始めたので、今年こそオイル・フォンデュ用の鍋を買おう!とネットで検索していた。安いものは3,000円台からある。大丈夫なのか?一般的には1万数千円といったところだろうか。そして、数日後、横浜に出たときに、そごうで見てみると、なんだかイマイチ・・・。売り場の人に尋ねても、そもそも、オイル・フォンデュがよくわかっていない。「お取り寄せになります」
 お取り寄せならば、私はネットで買う!と思い、帰ろうとすると、エスカレータの横の棚に、赤く光る私好みのオイルフォンデュ鍋が飾ってあるではないか。その名も、Le creuset!
 お値段は2万7千円ちょっと。。。うーん・・・。Le creusetの鍋は、1個しか持っていないが、お揃いの赤。悩んだ末、購入。

 IMG_1277.jpg
ジャ〜ン! いかがでしょう。

 そうなると、早く食べたい、フォンデュ・ブルギニオンヌ!私たちだけではつまらないので、皆が揃ったときに・・・・ということで実現!

IMG_1289.jpg
 通常はサラダオイルなのだが、我が家ではもちろん、オリーブオイル。オイルは贅沢に、エクストラバージン・オリーブオイル(イタリア、マローニ社)をドボドボドボ・・・ 潰したニンニクも入れました。温度は160度ぐらいの低めに熱してからアルコールランプの上に。

IMG_1288.jpg
牛肉、ホタテ、海老、プチトマト・・・


IMG_1293.jpg
野菜ももちろん・・・今回はマッシュルーム、ブロッコリー、ナス、ズッキーニ、シイタケ

IMG_1291.jpg
 ディップは先日ご紹介したフォンデュのレシピ本から、ヒントをいただいて、マヨネーズ、生クリーム、ヨーグルト、サワークリームがなかったのでクリームチーズを適当にあわせ、一種類はアンチョビを叩いて入れ、もう一種類はニンニクを入れた。そして

IMG_1290.jpg
この左上に写っているお塩。ゲランドのお塩。息子のお友達にいただいた。

IMG_1299.jpg
なに、これ!美味しすぎる〜!!!!

 牛肉、海老、ホタテ、どれも美味しい。そして、トマトも最高!驚きのシイタケの美味しさ!!! 

 この鍋、重いけど、安定性がよく、なにより安全。串揚げパーティーなどにも使えるし、お座敷?てんぷらにも使える。この冬は活躍しそうな一品である(ちなみに、そごうでミレニアムカード提示で2割引だった♪♪)。


コメント
ブルギニョンとはバーガンディ風のフォンデュという意味かしら?
  • 上原真理
  • 2011/10/11 7:11 PM
英語名だとそういうことになりますね。ブルゴーニュ地方。ところがこれはスイスの郷土料理なんだな・・・。フランス料理ではないのです。ブルゴーニュ地方の人たちは、「そんなもん、食べないぞ」というかもしれません。でも美味しいよ。
  • naoikeiko
  • 2011/10/12 6:39 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 湘南国際村のオリーブ その後
    Highball
  • 勢揃い!!に舌鼓を打つの巻
    naoikeiko
  • 勢揃い!!に舌鼓を打つの巻
    miecita
  • 太った!
    naoikeiko
  • 太った!
    CUMIN
  • 30th Anniversary @ SALONE 2007
    AKIKO
  • フォンデュ・ブルギニオンヌ
    naoikeiko
  • フォンデュ・ブルギニオンヌ
    上原真理
  • 夫の還暦祝い@箱根 (1日目)
    ふじわら
  • 夫の還暦祝い@箱根(2日目)
    けんじ

recent trackback

        

my websites


オリーブオイルのセレクトショップ

なおいけいこ公式ホームページ
なおいけいこ公式ホームページ

visit my friends!

troiscinq
鎌倉のリラクゼーションサロン

オパール屋さん
オーストラリアのオパール屋さん

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM