30th Anniversary @ SALONE 2007

 昨日10月31日は、私たちの結婚記念日だった。特に今年は30周年ということで大きな?節目。以前から行ってみたいと思っていたレストランSALONE 2007を予約していた。
 SALONE 2007は、何度か行ったことがある渋谷のBIODINAMICOの系列店で、ランチは予約がなかなか取れない。夏に一度友人とランチにお邪魔したが、3,000円程度のお値段ではなかなかいただけないお料理で驚いた。これは、是非、ディナーも・・・ということで、30周年の記念すべき日に行くレストランに選んだ次第である。

 場所は、みなとみらい線、横浜中華街駅から歩いて3分ほど。テーブルが7−8席ほどのこじんまりしたおしゃれなレストランである。

IMG_1431.JPG

 ディナーもランチもメニューはFIXである。夜は、8品のコース。そして、ここの売り?は、細部にわたり、研究された手の込んだお料理はもちろんのこと、コースのお料理それぞれに、本場イタリアでソムリエの資格を取られた村木薫支配人が厳選したワインが楽しめることである。8品のコースで、スプマンテから始まり、6種類のワインが用意されている。6種類、すなわちグラス6杯となると、かなりの量である。うれしいのは、自分に合わせて、1/2ずつ、とか、1/4ずつ、と選べるのである。私は1/4ずつにしてもらった。それでもグラス1杯半。スプマンテとあわせると丁度いい量である(因みに夫は1/2ずつお願いした)。メニューは毎月変わるので、10月のメニューの最後の日ということになる。

 IMG_1421.JPG
山形牛のスピエディーノ。トリュフの風味のオイルで香り付けしてある。

IMG_1426.JPG
 ダルマイカのタルターラ ダルマイカとトレビスの味の調和がいい。大好物のからすみ、トマトのゼリー、イタリア産きのこ。いかの墨のソース・・・からすみ一口かじってから慌てて写真とりました。ここまではスプマンテでいただいた。

IMG_1427.JPG
 鮮魚のヴァポーレ。これも口をつけてしまってから慌てて写真を撮ったので、形が崩れてしまったが、スープにオレンジ風味のオリーブオイルをかけてある。オレンジの香りがして、中にはアサリ、タコも入っている。この料理とはシチリア産のピトス・ビアンコ2009。スープを口に入れて飲んでから、このワインを含んでみる。ウーン。美味しい。

IMG_1428.JPG
 これが白ワインなんて、びっくり。きれいなピンクである。確かこれはリボッラ・ジャッラ2004 ベネチアのワインである。このワインとともにいただいたのが・・・

IMG_1429.JPG
 リーゾネロ、黒い古代米のリゾット。上にエイのほぐし身が載っている。その上にはオレンジの皮を香ばしく揚げたもの。スイートバジルを散らしてある。


IMG_1430.JPG
カモとフォアグラのクッキアイオ。一口でいただいて口の中でよく味わってみる。
ワインはヴィトヴスカ2007.これもベネチアワイン。

 ここで、二品、写真を撮るのを忘れてしまった。的鯛のインパナータ。カリッと香ばしい。

 そして、タリアテッレ。いのししのラグー。このタリアテッレ、旦那様は絶賛だった。いのししといっても、ジビエではないそう。養殖なので臭みがない。。。そうだ。
 
 ここでお待ちかね。赤ワイン。ピエモンテ州のダルベラ・ダルバ2007 

IMG_1432.JPG
 メインのお肉は子羊のもも肉とポルチーニのカルトッチョ。最近はこのようなおしゃれな透明な紙が出ているそう。200℃までの耐熱紙だそうだ。右側はアーティチョークとピコリーノチーズ。お肉とあわせていただくのだが、私はお肉はそのままの味で十分!だった。

IMG_1433.JPG
 ドルチエ。甘いものが余り得意ではない私でも、「おいし〜い!」
レストランの計らいで、見てください、お皿の上のメッセージ。

IMG_1435.JPG

IMG_1436.JPG



 
IMG_1437.JPG
最後のしめはエスプレッソ。

IMG_1443.JPG
この日、近くのマリンタワーはピンクだった。Reebokの何かのキャンペーンで10月31日まではイルミネーションがピンクだというので行って見た。確かに、ピンク。。かな?

IMG_1447.JPG
みなとみらいの観覧車も色が少し違うような気がしたが・・・・。

 お料理も満点、そして、ワインも満点。こんなワインの楽しみ方を提供してくれるレストランは、そうそうないのではないだろうか。それぞれのお料理に合ったワインを楽しみながらいただける。一度に6種類ものワインを堪能できる。お料理の邪魔せず、さらに、その個性を引き立たせてくれるワイン選び。村木さんには頭が下がる。一言、「これが私の武器ですから。」の一言が心に残った。ワイン好きの方には、お勧めのレストランである。
 

コメント
30周年おめでとうございます!
結婚生活に忍耐が要ることを実感するにつれ、
両親や先輩方を尊敬するばかりです。

素敵なお店ですね。
私も30周年でこのお店に行く事を楽しみにして、
旦那となるべくケンカしないようにします(^^ゞ
  • AKIKO
  • 2011/11/03 5:50 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 湘南国際村のオリーブ その後
    Highball
  • 勢揃い!!に舌鼓を打つの巻
    naoikeiko
  • 勢揃い!!に舌鼓を打つの巻
    miecita
  • 太った!
    naoikeiko
  • 太った!
    CUMIN
  • 30th Anniversary @ SALONE 2007
    AKIKO
  • フォンデュ・ブルギニオンヌ
    naoikeiko
  • フォンデュ・ブルギニオンヌ
    上原真理
  • 夫の還暦祝い@箱根 (1日目)
    ふじわら
  • 夫の還暦祝い@箱根(2日目)
    けんじ

recent trackback

        

my websites


オリーブオイルのセレクトショップ

なおいけいこ公式ホームページ
なおいけいこ公式ホームページ

visit my friends!

troiscinq
鎌倉のリラクゼーションサロン

オパール屋さん
オーストラリアのオパール屋さん

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM