湘南国際村のオリーブ その後

 何度かこのブログに登場している湘南国際村(葉山町)のオリーブの木。夫婦で6本手入れしてみたものの、本数分のゴミ袋が一杯になり、150本もの木を私達だけでやるのは気が遠くなる話であったし、また、果たしてできるのだろうかと、壁にぶち当たっていた時のことである。

 小豆島でオリーブ農園を営む同じソムリエ仲間の堤祐也さん(実名)が電話をかけてきてくださって、7月に東京に行くので剪定を手伝いましょうか? と、ありがたいお言葉をくださった。こんな親切な、嬉しい言葉がほかにあろうか。私は、もちろん、二つ返事で「お願いします!」と飛びついた

 さて、それからである。まず、人員を確保しなければならない。もちろん葉山の花と緑の町づくりを進めるかいの会長さんにも連絡した。とても喜んでくださったが、お祭りの準備と重なる等の理由で来られるのは3名。それでもありがたい話である。あとは、国際村の住人にも協力を求めることにした。

 ところが、湘南国際村の自治会の会長さんに相談してみたものの、湘南国際村(住居)は横須賀市なので、あれは、葉山の仕事であるということ、国際村は高齢化が進んでいるので、自治会の仕事を増やしたくないということ、等等、至極ごもっともな理由で、ほぼ受け入れられず。

 仕方がないので個人的に頼めそうな方に連絡した。都合が悪い方をのぞいて、全員快諾してくださった。また、捨てる神あれば拾う神あり。たまたま道でお会いした前会長さんに相談してみたら、いろいろ話を聞いてくださった。そして、前会長さんが主催する「日本の歴史を勉強する会」で声をかけてくださった。葉山だからとか、横須賀だからとか、そんなこと関係なく、オリーブをなんとかしようという気持ちを持った方だけ来ていただければありがたいです。とお願いした。

そんなこんなで、歴史の会からも参加者ありで、堤さんを入れて14人。まずは堤さんが剪定の見本を見せてくださり、それぞれに分かれて剪定開始。

3.jpg
 どのような枝を切ればいいか、また残せばいいか、そして、迷ったら切っちゃってください。というご指示に、皆安心して思い切って剪定ができた。
5.jpg
 葉山の町会議員であり、葉山の会のメンバーである男性が軽トラックで切り落とした枝を運んでくださった。こういう場合はゴミ問題も素人ではなかなか手配ができないので助かった。

4.jpg
やはり、穴あきゾウムシにやられている木もあった。皆で観察・・・


2.jpg
さすがプロ。バッサバッサいってます。

 今日を迎えるまでは、人数が集まらなかったらどうしようか、お天気が悪かったらどうしようとか、逆に梅雨が明けてからは暑すぎて熱中症の人が出たらどうしようとか、いろいろ心配をしていたが、参加者も十分確保でき、また、ありがたいことに、休憩後、雲行きが怪しくなると同時に空気がすーっと涼しくなってくれた。 

 参加してくださった方が皆、堤さんの指導を受けながら皆それぞれに黙々と剪定を進めてくださったおかげで、なんと、今日一日、2時間半の作業ですべての剪定が終わった。

 堤さんはじめ、お手伝いいただいた皆様、本当にありがとうございました。

 その後は、国際村からお手伝いに参加してくださった方々と堤さんを囲んで我が家でちょっとした慰労会。オリーブ談義に花が咲き、楽しいひとときを過ごし た。ご都合で参加できなかった方がいらしたのは残念だったが、また、3月15日のオリーブの日を剪定の日と決めて皆で剪定をしましょうとまで申し出てくだ さった。

 今後の支柱立てや、肥料等も、協力してくださるとのことで、改めて頭が下がる思いである。この話がでてからは否定的な意見もなきにしもあらずであったが、やはり、行動に移さなければ何も始まらない。そして行動に移してみたら、こんな清々しい気持ちになれた。なによりも、皆で気持ちよく作業を終われたことが本当に嬉しかった。国際村は風が強いので、オリーブには厳しい気候かもしれないが、それでも植えたからにはなんとか育って欲しいと切に願う。

コメント

これはひとつのイディオロギーですね。
実にすばらしいです。

オリーブくんたちは言葉は持ちませんが、
これからの健やかな成長に代えて、
感謝の気持ちを表してくれることでしょう。

極署の中、たいへんな作業だったと思います。
おつかれさまでした。
  • Highball
  • 2012/09/03 6:30 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 湘南国際村のオリーブ その後
    Highball
  • 勢揃い!!に舌鼓を打つの巻
    naoikeiko
  • 勢揃い!!に舌鼓を打つの巻
    miecita
  • 太った!
    naoikeiko
  • 太った!
    CUMIN
  • 30th Anniversary @ SALONE 2007
    AKIKO
  • フォンデュ・ブルギニオンヌ
    naoikeiko
  • フォンデュ・ブルギニオンヌ
    上原真理
  • 夫の還暦祝い@箱根 (1日目)
    ふじわら
  • 夫の還暦祝い@箱根(2日目)
    けんじ

recent trackback

        

my websites


オリーブオイルのセレクトショップ

なおいけいこ公式ホームページ
なおいけいこ公式ホームページ

visit my friends!

troiscinq
鎌倉のリラクゼーションサロン

オパール屋さん
オーストラリアのオパール屋さん

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM